はる&あきの日記~心と身体、環境にやさしい暮らし~

40歳の壁をスルッと越えたい医療従事者ワーママ

新年はじまって2週間、手帳ライフの振り返りはいかが? ~Like me 手帳のススメ~

2023年はじまって、早くも2週間が経ちました

今日は手帳ライフについて書いてみます

 

わたしの今年の手帳はOURHOME Emiさんの

OURHOME (ourhome305.com)

「Like me 手帳」です

 

昨年は「ほぼ日手帳」を使っていましたが

デイリーページが使いこなせず…

 

自分と向き合いたかったため、ワークが細かくついていたり手帳部がある

「自分軸手帳」と散々悩みました

 

結果、「Like me 手帳」を選びました

 

選んだ理由は

「シンプル」だから

 

EmiさんのVoicyを聞いたりホームページをみたりしているうちに、

シンプルな手帳こそ

書くことに慣れていないわたしにも続けられるかな?と感じたからです

 

Like me 手帳は3冊にわかれていて

・2ヶ月見開きのマンスリー

・前半6ヶ月のウィークリー

・後半6ヶ月のウィークリー

となっています

 

シンプルなのでとにかく薄くて軽い♪

そして書き心地もよき♡

とても気に入って毎日手帳を開いています

 

 

シンプルなだけに書くことも自由!

書くことに悩んでしまいますがEmiさんや他のスタッフさんの

手帳術を惜しみなく公開してくださっているので

参考になりました

 

書くことを決める時、自分の大切にしていることってなんだろう?と見つめ直しました

大切なこと=時間とお金をかけてきたこと

わたしの場合は「食と健康」

 

それをふまえて

マンスリーページには日々の昼食と夕食を記載しています

お腹をくだしやすい体質なので、食事での体調変化がある場合も記載しています

f:id:haru_and_aki:20230115200005j:image

 

ウィークリーページは3段にわかれているため

①ToDoリスト(仕事・プライベートどちらも)

②一言日記、子供・家族の成長日記

③Three Good Things(スリー・グッド・シングス)

の3つを書くことにして毎日手帳時間をつくって書き込んでいます

f:id:haru_and_aki:20230115200752j:image

 

2022年はデイリーページにタイムスケジュールと日記を書いていましたが、

スケジュールはGoogleカレンダーを使用し家族スケジュール管理をしているため

重複箇所が多くなっていました

 

2023年からはスケジュール管理は基本デジタル上で行い

振り返りを「Like me 手帳」で行っています

 

内容ですがToDoリストは多くの方が書いていると思うので省略します

 

②一言日記、子供・家族の成長日記 について

デイリーページがなく、記載する欄が小さいので日々のちょっとしたエピソードを書いています

デイリーページに日記を書いていた時は、書かなくちゃ!と書くことを探して埋めようとしていましたが、一言日記なら日常の一こまをサラっと書くことができます

子供の印象的な一言や仕事でのエピソードなど内容は多岐にわたりますが、

一言でその日を表すって面白いです

 

③Three Good Things(スリー・グッド・シングス)

スリー・グッド・シングスはポジティブな出来事に意識を向ける訓練になり、これを習慣とすることができれば、常に物事を前向きに捉えられるストレスに強いメンタルを手に入れることができるかもしれません。 自身の幸福感やストレス耐性を高める効果が期待できる

とされています

まだ2週間ですが、毎日繰り返しの日常と感じる日でも

スリー・グッド・シングスを書こうとすることで

平凡な日常の中にもいいことがあった、という事実に気づくようになりました

 

寝る前にスリー・グッド・シングスを書くことによって

「今日はなにもできなかった」という気持ちが湧くことが減り

「今日もいい1日だった」と自然と穏やかに眠れるようになりました

 

手帳ライフの振り返りは今後も定期的にやっていきたいと思います

f:id:haru_and_aki:20230115200058j:imagef:id:haru_and_aki:20230115200124j:image