はる&あきの日記~心と身体、環境にやさしい暮らし~

40歳の壁をスルッと越えたい医療従事者ワーママ

膣ケアsoin(ソワン)をネット販売でも購入すると決めた5つの理由

Voicyパーソナリティーの尾石晴さんが「#1168 見失いがちなそもそも論と情報提供」という発信をされていました

#1168 見失いがちなそもそも論と情報提供 | oishi haru / 尾石晴「学びの引き出しはるラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

 

 

そもそも論についても前回の保育園行事の件でも考えさせられたので

次回以降書いてみたいのですが、

今回はなぜわたしがsoinを購入し続けているのか理由について考えてみました

ちつケアオイル・ソープ「soin(ソワン)」 (soin-shop.jp)

f:id:haru_and_aki:20230201184103j:image

購入理由は5つ

・肌が弱いため、ドラッグストアや百貨店で購入できないこと

 成分表が掲載されていて内容を確認し、自分のかぶれやすいアレルギー物質が入っていない

・とにかくシンプル(成分、香料など)であること

・膣ケアだけでなく、親子で全身に使えること

・習慣化できる仕組み作りがされていること(サブスクリプション、値段設定、Instagramライブ)

・晴さんを応援していること(信頼残高)

 

まずひとつめ

・肌が弱いため、ドラッグストアや百貨店で購入できないこと

 成分表が掲載されていて内容を確認し、自分のかぶれやすいアレルギー物質が入っていないこと

 

わたしは学生の頃から肌が弱く、ドラッグストアや百貨店で購入できるような一般的な化粧品はかぶれてしまうため使えません

皮膚科受診の際、「香料」「色素」「ラノリンアルコール(乳化剤)」「界面活性剤」「PPDA(パラフェニレンジアミン)」などがかぶれやすい成分だから注意するよう言われました

 

soinのオイルにはこのような成分が入っていません

ソープには界面活性剤が入っていたので最初悩みましたが、固形石鹸以外で界面活性剤を使用していないソープはほとんど見たことがないので試してみようと思いました

 

ふたつめは

・とにかくシンプル(成分、香料など)であること

ひとつめの理由と似ていますが、かぶれやすいのでとにかくシンプルな成分のものを選択するようにしています

香料も苦手で香りの強い柔軟材などは吐き気がするほど苦手です

植物由来の精油での香りということで、実際に試すことができなくても安心できました

 

みっつめは

・膣ケアだけでなく、親子で全身に使えること

以前のブログにも記載していますが、わたしだけでなく子供たちも肌が弱いです

末っ子は陰部を洗う時、痛がることもありました

親子で安心して使えるソープとオイルは、希少だったので購入することにしました

f:id:haru_and_aki:20230201184116j:image

 

そして、外泊時にもソープとオイルがあればいいので荷物が激減です

子供が3人いるので荷物が減らせるのはとても助かっています

 

よっつめは

・習慣化できる仕組み作りがされていること(サブスクリプション、値段設定、Instagramライブ)

習慣化は仕組化が大切といいますが、soinは習慣化のための仕組化がされています

 定期的に配送してくれるサブスクリプションを選択できるところ

 毎日使えるお財布にやさしい値段設定

 使い方の提案をしてくれるInstagramライブ

ほかにもあるかもしれませんが、自分のため習慣化したいと思わせてくれるホームページも購入の後押しになりました

 

最後に

・晴さんを応援している(信頼残高)

尾石晴さんのことを応援しているため、応援消費でもあります

Voicyの配信や毎朝の瞑想ヨガを通して、信頼残高が貯まっている状態です

わたしも自分のケアをしたいし、応援できるのはwin-winだと思っています

 

ほかにもVoicyパーソナリティさんのススメで購入した商品や本は多いです

逆にテレビで紹介されていた商品にはあまり興味がありません

信頼しているかどうか、応援したいかどうかは購入に至るかに大切な点となります

 

 

わたしが考えた購入する理由は以上でした

肌が弱いから試してみたい、という気持ちもありますが

実店舗で販売していない商品も多く使用しているため、インターネット上で購入することに関しては抵抗はありません

それ以上に購入したい理由があったのだと改めて感じました