はる&あきの日記~心と身体、環境にやさしい暮らし~

40歳の壁をスルッと越えたい医療従事者ワーママ

お米を専門店で購入している3つの理由

今日は毎日食べる、日本人の主食「米」について書いてみたいと思います

 

お米はどこで購入していますか?

農家さんなど育てていらっしゃる方もいるかもしれませんね

農家さんや専門店で購入している方よりスーパーなどで購入している方が多いのではないかと思います

 

わたしは地域のお米専門店で購入しています

理由は3つ

・地域の商店の応援

・とにかく美味しい

・コストパフォーマンス・タイムパフォーマンス

 

 

・地域の商店の応援

もともとわたしは商店街がある町で生まれ育ったこともあり、小さな個人商店が好きです

地元を離れてからも米・豆腐・米菓・惣菜など、それぞれ個人商店で購入していました

「子供たちが大きくなっても小さな商店が経営を続けていてほしい」という気持ちから購入を続けていましたが、豆腐店・米菓店と続々と閉店してしまいました

閉店するとき、店主の方々は「ごめんね」「いつもありがとう」と声をかけてくださいましたが、小さな商店が自分の住む地域から姿をなくしていくのはとても寂しい気持ちになりますね

小さな商店では常連を大切にしてくれるので「○○さん、今日も寒いね」など

ちょっとした会話もはずみます

地域コミュニティ活性のためにも、個人商店応援のためにも購入しつづけたいと思っています

 

・とにかく美味しい

専門店のお米は本当に美味しいです

お米の銘柄に好き嫌いはあると思いますが、提携農家さんから運ばれてきた米は玄米のまま貯蔵され、注文すると精米してくれます

 

サプリのように米も“機能”で選ぶべき!医学博士が提唱する「玄米」の真価 | GetNavi web ゲットナビ

専門店では精米方法もオーダーメイドできます

おこめやノートから以下引用です

分づき米とはどんなお米?分づき米の炊き方や、玄米を食べるなら知っておきたい知識 | 八代目儀兵衛のWEBマガジン~おこめやノート (okomeya.net)

白米はぬかや胚芽を完全に取り除いた状態ですが、栄養豊富なぬかと胚芽をあえて少し残す精米方法もあります。精米時にぬかと胚芽を残したお米のことを「分づき米」と呼び、残っているぬかの量などから種類が分かれます。

3分づき米…ぬかが約30%除去され胚芽が残っているお米

5分づき米…ぬかの約半分が除去され、胚芽がほぼ残っているお米

7分づき米…ぬかの約70%が除去され、胚芽の一部が残っているお米

お米の栄養価はぬかが残っている量で変わります。

ぬかや胚芽が残ることで脂質、ビタミン、食物繊維、ミネラルなどが多く含まれた栄養価の高いお米になります。

玄米では食べにくいですが7分づき米では精米に近くとても食べやすく美味しいです

栄養価も高く美味しいので7分づき米を注文しています

ぬかの付き具合をみてその都度精米状態を調整してくれます

 

お米は酸化すると風味や香りが飛んでしまうため、精米したてが1番美味しいとされています

専門店では品種や水分量によって精米方法を変えて、その時に1番美味しくなるよう精米しているそうです

家庭用精米機を購入しようとも検討したこともありましたが、それを聞いてプロにお任せした方が美味しいご飯が食べられると確信しました

 

専門店のお米は美味しいのでぜひ騙されたと思って試してみてください

 

 

・コストパフォーマンス・タイムパフォーマンス

上記2点のまとめのような理由ですが、信頼できる店舗で美味しいお米を購入でき、配達までしてもらえるので

コストパフォーマンス・タイムパフォーマンスが高いです

訳アリの古米などを購入する場合だと値段の差は出てくると思いますが、

わたしの購入している店舗では毎月10%オフになる期間があり、

スーパーで購入する場合と比較しても大きく値段は変わりません

 

子供と買い物に行って重たいお米を持ち帰るのは重労働ですし、

顔見知りのお店の人が自宅まで配達してくれるので「時間」の観点からも利点に感じています

 

きっとどんな地域にもお米の専門店、その他の個人商店があるはずです

ぜひお近くの小さな商店に行ってみてください

新しい発見が待っていますよ