はる&あきの日記~心と身体、環境にやさしい暮らし~

40歳の壁をスルッと越えたい医療従事者ワーママ

ブログをはじめた3つの理由

今更ですが

ブログをはじめることにしました

 

理由は3つ!

 

・文章力アップ

言語化を通して自分を知る

・複業チャレンジ

 

 

まずは

・文章力アップ

 

大きな変化はVoicyを聞き始めたことです

パーソナリティさんたちの話は

面白く、かつ わかりやすい!

 

なぜか?

「たくさんの文章を書いてきたから」

と答えているパーソナリティさんが多かったです

 

確かに

トップパーソナリティさんたちは

ブログやメルマガを書いているなぁ・・・

 

しかも何年も継続して!

 

練習しないで上達するなんて無理!

ということで

ブログで文章を書く練習をはじめると決めました

 

 

次に

言語化を通して自分を知る

 

Twitterを昨年はじめ

「スゴイ」「ステキ」など

抽象的な表現が多すぎることに気づかされました

 

どんなところがスゴイ?

どんなところがステキ?

 

もっと具体的に分解して表現できるようになりたい!

 

具体的に書けないのは

自分をよく知らないからではないかと仮説をたてました

 

自分の考えを言語化・アウトプットすることで

自分を知る機会になるといいなと思っています

 

さいごに

・複業チャレンジ

 

わたしは医療従事者です

もう何十年と同じ仕事しかしていません

転職は何度もしましたが、職種は一緒

 

そしてずっとサラリーマン

ワーキングマザーとなり、土日や夜勤のある仕事を

これから先も続けていくことはできない

というか続けたくない!と思うようになりました

 

2023年は挑む1年にしたいと思い、

複業チャレンジのスタートを切ります!

 

 

以上

ブログをはじめる理由でした